週刊パズドラTweet:1〜7日目「てさぐり」2013/5/16〜

週に1回、ブログ投稿日より過去7日間にTwitterに投稿した「パズドラに関する内容のツイート」を1本の記事にまとめる「週刊パズドラTweet」。
このコーナーを始めたのは285日目(2014年3月上旬)からですが、それより昔のツイートの蓄積もこのブログで「当時を振り返るコメント」をまぶしつつ、まとめていこうと思います。

今回は、パズドラを始めたばかりの1日目〜7日目を振り返ります。
この頃は、皆さんがそうであったように、どう遊べばイイのか分からない状況でした。しかし、2〜3日目からちょっとずつ気持ちが変わり始めているようです。

1日目

まだ試行錯誤。面白いとは感じていない状況。

▼振り返りコメント
最初のレアガチャではネプチューンを引きましたが、この当時は、当然このモンスターの強さが分かっていませんでした。今ではアビスネプチューンとして最前線で活躍しています。

2日目

7:33 いろいろなルールに慣れてきたかも。こういうのは、説明書を読むよりも触れて覚えたほうがいい。

22:46 どうやら壁にぶち当たったようだ。強い敵が出てきた。 ▼振り返りコメント 恐らくこの当時は、ドロップを1マスだけ「ひょい」と動かして1〜2コンボ作る程度だったのでしょう。最近ウチの母がパズドラを始めましたが、やはりこんな感じでした。

3日目

7:22 気がつくとはまってしまう。なるほど、 1,300万ダウンロードはだけではないな。ルールが分かってくると楽しくなる。

11:21 助っ人をうまく使うのが強いダンジョン攻略のコツのようだ。

3日目 メモ

    1. 何かの雑誌の特集を読んでみたが、掲載されているモンスターが強そうなのばかり。自分はまだまだこの次元には行けていない(あとどんだけ遊べばこの次元までイケルんだ??)
    2. 消し方にはコツがあることが分かった。
    3. ベテランのゲームクリエイターもパズドラにハマっている模様。「パズルの玉を動かすだけだから、ちょっとした時間でも楽しめる」「新しいモンスターや新しいダンジョンが日々追加されるから、飽きることがない」とか。なるほど。
    4. メタルドラゴンという、ダメージが1しか与えられない敵がいるらしい。毒が効くとか。
    5. 4月にパズドラのイベントがあったとか。どうやら今のところはまだパズドラ熱は続いていると考えてよさそうだな。

4:07 この時間までパズドラを3時間遊んでた。もう寝よう…。ハマるな、これ。

4日目

12:11 昔の後輩からパズドラのフレンド申請があったので承認した。ついでに、少し遊ぼう。 16:17 ティラノスまで作った 20:44 アースナイト作成

 

▼振り返りコメント 職場の昔の後輩(当時ランク140)がフレンドに!モンスターはエンシェントドラゴンナイト。今ではそんな存在感のないモンスターですが、この当時はその強さに驚かされました。何しろテキトーにパズルを組んでも攻撃力が2.5倍に跳ね上がるのですから!当時「パズドラ気持ちいいー!」と感じた理由のひとつが上のツイートなんでしょうな。 ▼5日目からTwitterにプレイ内容をつぶやき始めました。

5日目

 ▼振り返りコメント まだ「属性」を意識していなかったころです。ティラノスをリーダーにしているのに全属性でパーティ組んでいました。

6日目

 

7日目

0