週刊パズドラTweet:120〜126日目「数時間かけてヘラを倒す」2013/9/12〜

Kentan(@herrkf)です。
週に1回、ブログ投稿日より過去7日間にTwitterに投稿した「パズドラに関する内容のツイート」を1本の記事にまとめる「週刊パズドラTweet」。
このコーナーを始めたのはパズドラを始めてから285日目(2014年3月上旬)からですが、それより昔のツイートの蓄積もこのブログで「当時を振り返るコメント」をまぶしつつ、まとめていきます。

今回は120日目から。
この週の課題は、ノーマルダンジョンの(ほぼ)最終エリアである「星空の神域」の4番目「神王の妃」のクリア。相手は、パズドラユーザーにとっての登竜門と言われる「ヘラ」。この先「ヘラ降臨」に挑むためにも、このダンジョンは攻略しておきたいところ。現在のパーティの編成上、長期戦になるのは分かってる。それでもやるっきゃない!

その一方、この週は、自分も超絶大好きなモンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンター4」の発売日。それだけに、モンハン4とパズドラの両立は出来るのかの試行錯誤を始める週でもありました。

▼それでは、どうぞ!

120日目

ポリンの塔の周回、続行中。この頃はマスターリングを作ろうとしていたんですね。恐らくマックスむらいが8月の「アテナ降臨」で使った影響でしょう。

121日目

パズドラのバージョンが6になり、新モンスター「たまドラ」を使った「モンスターの覚醒」が実装された頃。この頃はそもそも覚醒できるモンスターをそんなに持っていなかったので、よく使うモンスターに食わせていました。

122日目

ここからしばらく、MH4がメインになります。

123日目

2014年5月にも、ポリンの塔の上級を相当な数周回していましたが、ポリンがドロップしたことは、20〜30回中1回だけでした。やはりポリンを狙うなら超級一択でしょう!

124日目

この頃は「チョキメタをワンパンできる」というシャングリラを力を入れて育成。最近は、全く使っていませんが・・・。

125日目

126日目

▼以下、当時のことを忘れないようにと、ヘラ撃破直後に殴り書きしたメモです。我ながら結構頑張っていたんだな・・・・。

一体どれくらい長く戦っていたんだろうか。 3時間?もしくは4時間?
とにもかくにも、これまでにないとてつもなく長い戦いの末、ヘラの撃破に成功した。

ランクは130。コンティニューはヘラ戦で1回。パーティは、リーダーがセイレーンでフレンドがオーディン。サブは魔王、ホルス、アビス、エキドナ。主なダメージ源は、アビスの毒とオーディンのグングニル。

回復ドロップを切らさないように、毎ターン、回復ドロップを含めて最低4コンボ以上消し続け、もし回復ドロップを切らしたらエキドナの威嚇。威嚇後1〜2ターンは今あるドロップを使って総攻撃。残りのターンは回復ドロップを貯める。威嚇が解けてから次の威嚇が使えるようになるまでの10ターンが正念場。回復を継続し続けて次の威嚇が使えるようになるまで乗り切る。もしドロップを切らしたらセイレーンの防御体制でしのぐ。

絶対に守るべき点としては、回復を切らさないために、回復ドロップを消すのは1ターン1セットまでとする。絶対に2セット消さないようにドロップの動かし方に工夫すること。
ここまでの戦術を粘り強く根気よく続けていけば、そのうち倒せるはずだ。


お読みいただきありがとうございました。

▼これまでのパズドラTweetはこちら!

0