パズドラを本当に辞めるにあたって最後に運営に要望を出す

あまり知られてはいませんが、実はパズドラには、ご意見・ご要望フォームというものがあります。

パズル&ドラゴンズ ご意見・ご要望フォーム(返信なし)

2013年5月以降、色々不満を感じつつもこのゲームを続けてきましたが、先日10月30日に発表された「11月のクエスト」の内容が不満の決定打となり、辞めることにました。

上記フォームに書いた内容

11月のクエストが、2日に1回の連続という「遊びたい時に遊べない」仕様なのに嫌気がさし、2013年5月から続けてきたパズドラを辞めることにしました。他にも色々と積み重なってきた「不親切」へのいらだちもありますが、先述の件が決定打になりました。

以下の3点が改善されれば、戻ってくるかもしれません。ご検討願います。
特に最後の1つはエンジニアが大変な部分かもしれませんが、これをやらずにモンスターを増やすだけではどんどん遊びにくくなっていくだけなので、特にご検討願います。

●クエストは従来の「月内であればいつでも遊べる」形式に戻す
●11月のクエストのような短期間のものは、別途「デイリークエスト」のような形で設置する
●増えすぎたモンスターを快適に管理できるようにシステムの見直しを実施。
具体的には、
1:リーダー使用数ランキング、リーダーに応じたサブ使用数ランキングを表示し、ユーザーがチームを検討するハードルを下げる
2:モンスター名で検索できるようにする
3:リーダースキル、スキル別検索の実装
(リーダースキル例:「コンボ系」で検索したら「アヌビス」や「闇ルーツ」が表示)
(スキル例:「威嚇系」で検索したら「エキドナ」や「オロチ」が絞り込まれる)
4:リット、仮面、ピィなどのモンスターは別枠のBOXにして、ユーザーのBOX整理の時間を減らし、パーティ検討とパズルに割く時間を増やしてあげる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする