参加の記録:CSS Nite LP52「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと」

こんにちは、Kentanです。たまには、記事を書いてみます。
発信することは多くありませんが、WEB関係のお仕事をしています(一般的に言うと、WEBサイトを作ったりするお仕事です)。

この記事は、先日7月15日(土)、その業界で働いている人たちの講演「CSS Nite LP52 -ウェブサイト制作 手を動かす前に考えておくべきこと-」に参加してきたときの記録です。

まだまだ内容を自分の言葉で人に語れるところまで理解が至っておらず、絶賛復習中の状態ですが、
デザインという「表層面」を考える前に、
レイアウトを考える前に、
サイト構造を考える前に、
構成要素を考える前に、
まず「誰に対し、何をどうしたいか」を明確にする「戦略」のフェーズを明確化することが大事、というのを全体を通して感じ取ることが出来ました。

当日の内容はTogetterにもまとめられていますので、「どんな事を言っていたんだろう」なところに興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてください。不特定多数によるツイートという断片的な情報ではありますが、感じられる部分があると想います。
CSS Nite LP52「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと」 – Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1130041

以下は、当日の自分のツイートまとめです。