WordPressのアプリ内で写真を自動リサイズできるようになっていた

ブログはなるべく音声入力で執筆したいKentanです。
(個人的に机の前でパソコンの画面とにらめっこしながら両手を使ってタイピングしていることがちょっと苦痛で…)

2017年7月某日、ブログ記事を書くにあたり、ふと思い立って久しぶりにWordPressのiPhoneアプリを立ち上げてみたところ…

いつの間にかアプリの中で写真のリサイズができるようになっていることに気づきました。

このアプリを起動したのは多分1年ぶりくらい。1年前は、アプリを経由して記事を書くときは、写真を別のアプリでリサイズしてから貼り付けないと、撮影したサイズそのまんまでアップロードが行われてしまい、写真を複数記事内で使用するときにとても不便でした。


最新版のWordPressアプリでは、設定画面の中で上記の画像のように「アップロードできる最大の画像サイズ」なるものができていました。
(もしかしたら前からなのかもしれませんが…)

試しにこちらの設定で「1000×1000ピクセル」を設定してみると、アプリ内で画像を選択した時に、自動的に画像の横幅が1,000ピクセルにリサイズされたのを確認できました。

以下の写真は、実際にアプリの中で選択した写真です。パソコンからご覧になっている方は、画像を右クリックして本当に写真がリサイズされているのかぜひ確認してみてください。(ちなみに、アップロードは写真を選択した直後に行われるみたいです)