【パズドラ】一度きりチャレンジ160724 こんな編成でやってみた

7月24日の20:00に配信される「一度きりチャレンジ」のダンジョンを、1時間後の21:00までに全10レベルクリア出来たら、報酬をプレゼント!

・・・という、無茶もいいところなイベントが、パズドラでありました。結局、イベント開始直後の20:00にアクセスが集中してサーバーがダウン。その後、運営から「21:59まで延長」という救済措置がTwitterで発表されたわけですが、なんとかLv1からLv10までクリアできました(クリア時間:1時間23分)。

この手のイベントは、もっと考えた上で実施してほしいですね。。。 “【パズドラ】一度きりチャレンジ160724 こんな編成でやってみた” の続きを読む

【パズドラ】シャンメイ2体目への道

シャンメイ2体目が欲しいので、あとどれくらいスカーレット降臨を五右衛門マルチで周回すればいいのかを考えてみた。

6/5現在のモンポは、85889。必要なポイント30万までは、おおよそあと214000。

石1つで何周出来る?
今はスタミナ320なので、自然回復含めれば、325÷25=13周/石

石1つで何ポイント稼げる?
1周あたり獲得モンポは600なので、13周すれば、7800モンポ/石

いくつ石が必要か
必要な石の数は214000÷7800≠27
よって、27個の石をすべてスカーレット周回に費やせば、どうにかなる。
(実際は仕事中の自然回復もあるからもっと少なくて済むはず)

何周必要か
周回数は、13×27=351周
…なるほど、無理な数字ではないな!

以上、大雑把ながら、計算してみました。
先を見据えて計画を立てるのは、モチベーションの維持につながる面でもとても有意義なので、やってみるといいですよん。

ガンフェスと「リアルなイベント」

幕張メッセで5月29日に行われた「ガンホーフェスティバル」は、パズドラファンにはたまらないイベントでした。

いわゆる「パズドラ最新情報」をリアルタイムで見るために、自分も会場入りしたのですが、やはり現場でのリアルな歓声、拍手を感じられるのは楽しいものです。後からニコ生のタイムシフトで現場の空気を思い出しながら再体験見るのもイイ。

これに限ったことではありませんが、何事も、時間があるならリアルで足を運ぶのはおすすめです。そこには文字や映像では伝えきれない一次情報がてんこ盛りなのですから。

以上、雑文だけど、忘れる前に書いておきたいガンフェスの話でした!

週刊パズドラTweet:998〜1000日目「パズドラありがとう」2016.2.8〜

これまで、1日目から1000日目までの1000日分のツイートを記録してきましたが、今回の投稿をもちまして、ひとまず記録を「終了」とさせていただきます。

理由は、一言で表現すると「時間を捻出する」ためです。

「パズドラを遊ぶ」と言うと、ダンジョンを攻略することがまず連想されますが、実はそれだけでなく、
●スタミナに気をつかう(朝、家を出る前にスタミナを空にする等)
●パーティを検討する(けっこう時間消費します・・・)
●モンスターBOXを整理する(これも馬鹿にならない)
●最新情報をチェックする
●毎日ツイートする
●ツイートのまとめを週に1回ブログに落としこむ
●ゲリラの時間をチェックし、必要に応じて周回する
という行為も含まれます。

正直、これらは、とても楽しい。
今でも楽しいと思ってる。
だからこそ、1000日も同じゲームを続けてこれたのですが、一方で、他のことをする際の足かせにもなりつつありました。
それは、何もゲームに限らず、他の趣味だったり、勉強だったり、あとインなんとかだったり・・・。

このあたりをうまくタイムマネジメントして時間を捻出することも出来るのですが、自分の場合それをやったら、好きなこともやがて「やっつけ仕事」に変わり、ゆくゆくは「嫌い」になってしまいそう。そうなる前に、ということで、今回の決断に至りました。

なお、先述の通り、パズドラが嫌いになったわけではありませんので、引退はしません。
今後は、スタミナを気にせず、やりたい時にやるというスタンスで遊んでいきたいと思います。
気が向いたら、プラマラもしますし、ガチャも回します。

ちなみに、これまでにどれくらい課金したのか。
これは、ぶっちゃけ「すごく少ない」ほうだと思います。
合計10000円・・・までは行かないまでも、2000円の課金を3回をはじめ、合計数千円の課金をしてきました。それでも、ほんの少しだけ売上に貢献出来たんじゃないかと思います。

運営さん、これまで楽しませてくれて、ありがとうございました。
これからも末永くパズドラが続くことを願っております。

“週刊パズドラTweet:998〜1000日目「パズドラありがとう」2016.2.8〜” の続きを読む

週刊パズドラTweet:991〜997日目「消化試合」2016/2/1〜


この「週刊パズドラTweet」は、基本的に週に1回、ブログ投稿日より過去7日間にTwitterに投稿した「パズドラに関する内容のツイート」を1本の記事にまとめるというスタンスの記事です。


プレイ日数1000日まで、あと10日。
とは言っても、すでに心が引退モードになっており、それほど頑張ってはいません。
この週は、未クリアでかつクリアして石を回収出来そうなダンジョン(主にテクニカルダンジョンのチャレンジモード)の攻略を中心に、スタミナの自然回復の範囲内で、ゆるりと遊んでいました。

言うなれば、やる気のない消化試合かもしれません。が、1000日を過ぎても、遊ぶのを完全にやめるわけではございませんので、ここでGETした石は、将来的にどこかで使いたいところです。

“週刊パズドラTweet:991〜997日目「消化試合」2016/2/1〜” の続きを読む

パズドラへのモヤモヤした気持ち

ガンホーの、パズドラリリース後の初の減収減益のニュースを目にしてから、パズドラへのモヤモヤした気持ちが頭から離れない。

減収減益については、現在に至るまでの数ヶ月、半年、1年、いや、それ以上に渡って蓄積されてきた「ユーザーの不満」が、とうとう数字となって現れた、といったところか。

1/30と31の闘会議で、思わせぶりな新システム「スキル継承システム」の概要が告知された。2/19の「4周年記念ニコ生」で詳細が発表されるらしいが、それが復調の特効薬になるとは今のところ感じられない。

2/19の「4周年記念ニコ生」が、既存のユーザーを引き留める最後のチャンスだろう。ここでコケたら、ユーザー数のさらなる減少もありうるだろう。

自分はすでに「1000日をもって一区切りをつける」事を前から決めているので、最近は、ほとんど消化試合モードだ。

だけど、新情報は日々チェックをしている。上記のように、現在のパズドラに失望している一方で「今度こそ、今度こそ挽回してくれ」と期待もしてしまう自分もいる。限りなく低い可能性を信じながら。

2/19まで、期待と不安が入り交ざった、やきもきした日々が続くのだろうか。