オリジナル曲「etc. / Entac ft.初音ミク」プロダクションノート

この記事は、2022年8月6日に投稿したオリジナル楽曲「etc. / Entac ft.初音ミク」のプロダクションノート(いわゆる制作の裏話)です。

etc. / Entac ft.初音ミク こんな曲です

動画ページ概要欄より抜粋

We are legion called
はじめまして、Entacと申します。
2022年8月6日開催の「三統一祭~曲名統一×イラスト統一×一分楽曲投稿祭~」参加作品です。
https://twipla.jp/events/517207

色々忙しく、8月6日AMの時点でノーアイデアでしたが、得意な分野ならなんとかなるかな・・・ということで、15時過ぎくらいから作ってみました。
始めに謝っておきます。音にビックリされた方、ゴメンナサイ!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40883228

三統一祭について

三統一祭とは

「同じ曲名+同じイラスト+一分ぴったりの曲を投稿する企画」
開催日:8/6(土)0:00~23:59
統一する曲名: etc.
統一するイラスト:Download
動画時間:1:00ぴったり
投稿場所 : niconico動画
タイトル:etc. / 作者名 ft.歌唱者 (例)etc. / ヒルヒ ft.重音テト

サムネ:サムネも完全統一

https://twipla.jp/events/517207

半日で出来た曲と動画

・・・というわけで、この楽曲を作り始めたのは、8月6日の午後から。その日のうちに曲と動画を作って、その日のうちに投稿です!

なので、そんなに書く事はありません!期待された方、ゴメンナサイ!

とはいえ、そんな中でも書けそうな事をほんの少しだけ。

曲について

はい、すいません。めちゃくちゃ過激な音でしたね!

動画制作を含めると、6〜7時間程度しか時間が取れない。そんな中で何ができるか?を考えたとき、そして、どうすれば楽しくやれるか?を考えた時、自ずと

  • 自分が大好物で
  • 方法論が分かっていて
  • やっていて楽しい

という条件を満たしたのが、こういう音楽でした。メタル系の音は、人生で一番聴き込んできているので、あまり考えずに済みました。

曲調については、ここまでエクストリームなものは今までに作ったことが無かったので、ちょっとやってみようかな、程度の軽い気持ちでした。

動画について

動画を作り始めたのは、夕方の6時過ぎ位からですが、全くアイディアがありませんでした。このエクストリームな音にどんな動画をつけたらマッチするか。DaVinci Resolveもしばらくの間いじっていないのであまり凝ったエフェクトができない。

そんな中で使ったのがカメラシェイクと言うエフェクト。このエフェクトのパラメーターをいじったところ、ものすごい速さで振動させることができると分かったので、取り入れて見たらちょっといい感じになったのでそのまま採用しました。

没演出

時間がない中での動画制作でしたが、そんな中でもボツにした演出があります。

実は最初、以下のようなロゴ画像を作っていました。歌に入る直前の背景黒のパートに入れようかな、と。そして楽曲がブラックメタルを意識していたので、ロゴもそれっぽいブラックメタルバンドのロゴにしようかなと言うことで・・・。

分かる人にしか分からない、ロゴデザイン

ただ、最終的にはマニアックすぎるのとまがまがしすぎるのとイラストの雰囲気と全然合っていないと言う理由でボツにしました。

制作日記

8月6日

午後、用事から帰って、なーんとなく作曲開始

15:43 まずは構成を考え、1分と帳尻を合わせる計算をする。小節数は、BPM250の時に最大62
17:08 構成が纏まったので、歌詞をなにか入れる
17:37 歌詞を入れ終わったので、ラストに何かギターソロでも
17:56 よし、それっぽい感じになったので、wavを書き出す!
改めて聞いてみて、これはかなりやばいと思った。どんなふうにやばいかと言うと、公共の広場で悪魔を召喚するようなヤバさがある。場合によっては、今後の投稿祭で出禁になるかもしれん。。。まあいいか!
21:42 歌の部分のキャラクター動作を検討
22:18 よっしゃ、動画の書き出しまで完了!概要文を作るぞい
23:09 23:59の予約投稿が終わったあああ!
23:31 予約ツイートも終わったああああ!
0:06 投稿を確認できたのでよかった!さて、他の作品を見つつ、寝るか!

8月5日

一応、8月5日にも、遊びでDAWを開いていました。ただ、この時は、7月16日からずっとDAWを開いていなかったのもあり、どちらかというとカンを取り戻すのが目的で、三統一祭に楽曲を投稿するつもりはありませんでした。

なーんとなく久しぶりにLogicを開いて、遊びでトレモロリフとブラストビートを入れてみた。この時点で曲になっていないけど、いわゆるファストブラックの作法は満たしていると思う。何かに使えるだろう

歌詞

8月6日午後、用事の帰り、自転車のサドルの上で思いつきました。

etc.
et cetera

我らは その他大勢
決して陽の目を見られぬ 陰の者たち

それでも 旗を掲げん
たとえ 見向かれなくとも 前を向くだけ

同じ者たちに 出会うために
同じ者たちの 道となるため

We are legion called

etc.
et cetera

三統一祭 他の参加楽曲

下記のURLから、他の参加楽曲をチェックできます。
約270件の作品が、2022/08/06の0:00から23:59の間に投稿されました!

人気の「三統一祭」動画 250本 - ニコニコ動画
「三統一祭」動画 250本「週刊VOCAL CharacterとUTAUランキング #776・718」「etc. / KY-Yoshi」「etc. / TEL ft.雨歌エル」
タイトルとURLをコピーしました