ゲーム内の実績メダルなど「長く遊べる要素」について

最近のゲームって、実績メダルや、日々追加されるアプデなど、ゲームを長く遊んでもられるように様々な工夫がなされている。が、それはユーザーにとって「罠」という側面もあると思うんだ。

何しろ「長く遊べる」は「長い時間を消費する」と同じなのだから。

「好きならそれでいいじゃん」という考え方もごもっとも。だけど一方で、時間を過剰に奪われないための「リテラシー」を個々で身に付けないと、気がつけば大事なものを失い&後悔を手にする事になりかねない。

ゲーム内の実績メダル、それは本当に大事なのかどうか。自分もゲームをよく遊ぶので、機会あるごとに考えたい。(イメージ:位置情報ゲーム「Ingress」より引用)