Entacの近況

足立レイのツイートに曲を付けてみた シーズン3の制作の傍ら、その時々の衝動でツイート単品のショートソングを作って投稿している今日この頃です。シーズン3も少しずつではありますが、進めております...!(2023/09/16)
●バイト終わったらサイゼ行きたい
●皆で仲良くオールバック
●おしりと~かの~!!!!!!!!!!!!BABYBABY
●鍵外せ💢💢💢(ガンギレ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - -
近況バックナンバー SNSまとめ 欲しいもの 支援する

足立レイコラボカフェメニュー発表ロボ(8/19投稿)

オリジナル曲「いいねRTFF透明祭 -flaming mix-」小ネタ集

この記事は、2022年10月7日に投稿したオリジナル楽曲「いいねRTFF透明祭 -flaming mix-」について、作品の投稿後にツイートした「小ネタ」をまとめた記事です。

( ´ー`).。oO(当初プロダクションノートという形でまとめようとしていましたが、風呂敷を広げた結果収拾がつかなくなってしまったため、ひとまず、これまでツイートした小ネタ集…ということでお許しくださいませ…上手くまとめる事が出来た時には…!

いいねRTFF透明祭 -flaming mix- こんな曲です

“悪魔の誘惑 比較のトラップ”
“でも いいトコも知ってる”

はじめまして、Entacと申します。
「ボカコレ2022秋」参加作品、そして「無色透名祭」に出していた作者不明曲です。
代理投稿から約3ヶ月を経て、歌詞と音を研ぎ澄まし渾身のMVを纏った「flaming mix」を投稿します!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41180012

小ネタ集

MVのラストのテキスト

MVのラスト、知覚できない勢いで大量の文字が出てきますが、これはテーマを決めた時に作詞の素材として書き殴った言葉です。2300文字以上書きました(これ、一時停止すれば見れますが、闇が深いのでご注意😇)

いいね/RT/フォロワー数は、非表示にできる

Twitterのいいね/RT/フォロワー数などの数字を非表示にする専用のブラウザ拡張としては「おだやか Twitter」や「Twitter Demetricator」があります。

数字が気になってしまう方は、導入を検討するのも良いかなと思います。

5つのパート

MV上では一瞬しか表示されませんが、本曲、実は5つのパートに分かれており、それぞれ
🔥Part 1. The Timeline
🔥Part 2. The Other Side
🔥Part 3. display: none;
🔥Part 4. But I know…
🔥Part 5. Flaming
と名前が付いてますっ🔥

ギターの「A」の音

この曲のギターのメインリフ&サビの刻み、実は5弦開放Aよりも1オクターブ低いAです。なので演奏する場合は7弦ギターの7弦Bを1音下げれば多分OKです!(「多分」と書いたのは、このギター打込だからです😇)

Twitterの画面をどうやって作った?

MVのAメロで出てくるTwitterの画面は「Lunacy」というデザインツールで作りました。9月、AdobeのFigma買収時に代替として注目されたツールの1つですが、無料とは思えないほど強力でした。

ビートにはこだわりました

本作のビート、何気に各パートで異なるんです(メインリフ、Aメロ、Bメロ、サビ、狂パート、ラスサビ)。パート内での叩き方のギアチェンジも割とひんぱんなので、ドラマー的にも楽しいかも?

ちなみにBPMは
🎵基本=153
☂️Bメロ=76.5(153の半分)
🔥サビ=306(153の倍)
👿狂パート=193 でした

告知動画の「■■を焼き尽くす!」

本作を10/6の告知動画から注目いただけた方に、動画ラストの「■■を焼き尽くす!」の答え合わせを。
正解は「動画」を焼き尽くす でした🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

何度もはげまされてきたんだ

1:47の演出、過去に色々な方から(有難い事に)頂けた言葉をベースにさせて頂きました。
ここの演出、最後まで悩みましたが、過去のツイートを遡る事で言葉を再発見、MV完成に至れました。過去作、そして本作を観て頂いた方に改めて感謝…!

ちなみに、動画の中で使われている名前は「ハンドルネームメーカー」によって生成したものになります。実際にコメントされた方がどなたであったか….?それは、Entacのこれまでの作品の発表ツイートをチェックすることで分かるかもしれません。

絵コンテの一部

上記の絵コンテは、こんなでした!
本記事では、この部分だけご紹介します。

ボカコレ終了後のご挨拶ツイート