オリジナル曲「20XX年冬 並行世界No.220224 / 初音ミク」小ネタ集

この記事では、2022年12月2日〜4日に開催された「ゆっくりボカロ曲投稿祭」の投稿期間終了間際、つまり12月4日の23時59分に投稿(投下?)した曲「20XX年冬 並行世界No.220224 / 初音ミク」について、作品の投稿後にツイートした「小ネタ」をまとめました。

「20XX年冬 並行世界No.220224 / 初音ミク」どんな曲?

はじめまして、Entacと申します。
こちら、2022年12月2〜4日開催の「ゆっくりボカロ曲投稿祭2022冬」の参加作品です。
12月3日 21:39に構想を閃き、なんとか1日で作ることができました。
イベントページ https://twipla.jp/events/516939

ジャンル的には、メタルの中の「デプレッシブブラックメタル」が近いかと思います。もし、途中で暗鬱な気分になられましたら、我慢せず、動画を閉じて大丈夫です。

どうか、これからも、1日1日を平穏に過ごせますように。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41463021

小ネタ

本当は「ゆっくりボカロ曲投稿祭」参加予定はなかった

本作、12/3の夜までは全く作る予定ありませんでした。コンセプトすらありませんでした😇

(それどころか、”恐竜投稿祭”のネタ集めのため、夕方に図書館で恐竜の本を借りたばかりという状況…!)

12月3日 21時39分

コンセプトを閃いたのは、同日21:39、家への帰り道の事でした。偶然でした。その場でスマホを取り出し、寒々とした中で打ち込んだ言葉が歌詞の原型になりました。

ここで「家に帰ってからでいいや」となったら、間違いなく曲は出来なかったです😇

インスピレーション

しかしたら、12/3昼頃に聴いていたこの曲が、最初の閃きのキッカケになってくれたのかも…と思っています(親作品登録させて頂きました)

亡骸に降り注ぐ / 鏡音リン・レン&ゆっくり
https://nico.ms/sm4145032
3

「急がずやって、イイ感じの出来たら」程度だった

とはいえ、12/3の時点ではまだそこまで強い気持ちはなく「急がずやって、イイ感じの出来たら出すかな?」程度の気持ちでした。 (DAW上での作業も、何となくトレモロリフを入れた程度)

12月4日、いちど心折れた

12/4 10:24頃の事。「ゆっくり曲の巡回でもしながら構成考えようかな」とボカコレアプリのランダム再生を始めたら….最初に流れた曲で衝撃を受けました。

「もう作るのやめようかな…」となるくらい。

終わらない冬より愛をこめて/可不
https://nico.ms/sm41452655

自分は自分のやれることを

自分は作業時、その瞬間その瞬間に感じた事を即座に文字にしているのですが、こちらがその時の記録。 一時的に「やめようかな」ともなりましたが「自分は自分のやれることを」と考えを切り替えて作業を続行することにしました。

作曲AI「Orb Producer Suite」に助けられた

曲の完成の大きな助けになったのは、Orb Producer Suiteという作曲AI。コード進行とベースラインはコレで生成したMIDIを活用したのですが、かなり時短になってくれました🔥

ちなみにOrb Producer Suiteは10月上旬にセールでポチっていたのですが、12月4日まで2ヶ月近くアクティベートすらせず放置状態でした。もっと早く使うべきでしたね😇

ChatGPTも、少しだけ活用

対話型AIのchatGPTも、歌詞をより補強するためのアシスタントとして、少しだけ活用しました。AIの可能性を感じました。

映像の写真について

映像に使った廃墟の写真は、オンライン動画編集ツールのRunway内の画像生成機能を使用して生成。無料プランでも1280×768のサイズで生成してくれるので、かなり助かりました。

動画素材=Stock Video

吹雪の動画は、素材を探すにあたって日本語だと限界があるため「動画素材」を英語でどう書くかを調べるところからでした。

結果「stock video」という言い回しを覚えました😇

なぜメタル?

このテーマをなぜメタルで表現しようとしたのか?

思うに、デスメタルやブラックメタル等を通ってきているゆえ、Imagineのようなアプローチではなく、破滅的な世界を描写することで「こんな世界は嫌だ」と感じてほしい。そんな逆説的発想が無意識の中にあったのかもです…

“並行世界”という概念

タイトルの”並行世界”という概念は、Fateシリーズ(特にFGO、プリヤドライ)をヒントにさせて頂きました。 ある時代の過ちがキッカケで歴史が分岐し、その先は全く別の世界になっている…特にFGO第2部には考えさせられています。

YouTube版

12/10に投稿したYouTube版では、歌詞の英語訳を追加しました。
また、世界観の一部を補完するため、動画のラストの演出を少し編集しました🎄想像の助けになれば幸いです。

歌詞

世界は
あまりにも
あっけなかった

世界は
こんなにも
脆弱だった

たった1人の思いつき
たった1人の衝動
たった1人の勘違い
それだけだったのに

もう戻らぬ時計の針
もう戻らぬ愛する人
終わらない吹雪の中
何のため生きるのか

戻りたい
でももう戻れない
あの時私たちは
何もできなかった

見知らぬ時間のあなたへ
見知らぬ世界のあなたへ
まだチャンスがあるあなたへ
どうか 届いてください
タイトルとURLをコピーしました