無色透名祭の参加楽曲について

こんにちは、Entacです。
この記事では、2022年7月28日〜31日開催のボカロ曲匿名投稿イベント「無色透名祭」の参加曲について、ほんの少しだけ書こうと思います。

ボカロ曲匿名投稿イベント 無色透名祭

参加表明

7月16日に、参加表明ツイートをいたしました。

応募総数は、3000曲オーバー

それにしても、応募楽曲の総数が3000曲オーバーとは・・・。

これは本当にすごいですよね。
いよいよ夏のボカコレの様相を呈してきました。早くも、ボカロ界の夏の風物詩になりそうな予感・・・!?

すごく楽しみです。何が起こるのか。何が伸びるのか。

しかし…!

リアルタイムでの楽曲チェックは難しそう・・・

残念ながら、自身が7月の終盤から8月の始めにかけて用事があり、皆さん同様にリアルタイムで投稿楽曲をガッツリ楽しむ事は難しそうです。なので、今回投稿する曲は、本イベントへの自分の置き土産になります。

でもせっかくなので、ヒントを少しだけ。

ヒント

イベント終了後も名前は出さない予定

まず、今回自分は、イベント終了後のボカロP名公開を希望しない設定にしています。

動画投稿申し込みフォームより抜粋

よって、イベント終了後、運営によって公開されたスプレッドシートから自分の作品を知る事はできません。

とは言え、運営チームが公開するスプレッドシート、どんな形になるのかはわかりませんが、その中に「匿名希望」の楽曲のテーブルも含まれている場合、その中から自分の方向性に近いものはおそらく少ないはず。その中の1つが自分の作品になるのかな?と思います。

シンガーの名前

もう一つヒントは、今回シンガーの名前は伏せてあります。初音ミクかもしれませんし、初音ミクではない可能性もあります。

もう少し踏み込むと、シンガーの名前は「■■■■」つまり4文字であること。つまり「ついなちゃん」や「京町セイカ」や「ずんだもん」ではありません。

以上です。
皆様が、リアルタイムで無色透名祭を楽しんでいただきますよう!

ヒント(2022/08/01追加分)

こっそり、ヒントを2つ追加しました。

その1

その2

2022/07/31 20時のイベント終了後も作者名が明かされなかった作品には、ニコニコ動画上で「無色透名祭作者不明曲リンク」というタグが追加されていました。拙作にも追加されていました。

2022/08/01現在、合計264作品あるようです。

無色透名祭作者不明曲リンク

ヒント(2022/08/04追加分)

この曲ではありませんよ!

最後のヒント(2022/08/12追加分)

その1

その2