この記事は、2022/11/27に開催された「ボカロメタル投稿祭」に投稿したMANOWARカバーメドレーについて、作品の投稿後にツイートした「小ネタ」をまとめた記事です。
【ボカロメタル投稿祭】MANOWARカバーメドレー 全6曲【小春六花】こんな作品です。HAIL!
動画ページ概要欄より抜粋
漢よ、集え MANOWARの元へ
血肉沸き躍らせ 歓喜の雄たけびを轟かせるがいい
(CD発売時、実際にタ◯レコ店内で書かれていたコピー)…というわけで、はじめまして!Entacと申します。
ボカロメタル投稿祭2022の参加作品です。
イベントページ https://twipla.jp/events/521850ボカロ「メタル」投稿祭ということで、メタルに全振り!
世界一ラウドなバンドとしてギネスにも認定されている「キングスオブメタル」こと「MANOWAR」のカバーメドレーをお送りします。
(全6曲。ライブ感を味わえるよう、曲目は本欄では伏せてあります)彼らは自分にとって「好き」を遥かに超えているバンドなので、徹底的に想いを詰め込みました。2014年10月の来日公演の衝撃、今でも自分の中で大きな位置を占めています。
そして、シンガーは、ボカコレ2022秋の「いいねRTFF透明祭 -flaming mix-」sm41180012 に続き、小春六花!合成音声シンガーとしてのスペックを超えて頑張ってもらいました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41414126
小ネタまとめ。HAIL!
概要欄のテキストの元ネタは、実際のPOP
かつて、MANOWARのアルバム「Gods of War」がリリースされた時、某ショップのメタルコーナーのPOPに書かれていたのがこちらです!
「やるぞ!」と決めたのは、10月10日
こちらの画像、実は10月10日の夜に出来ていました!ボカコレの結果発表を見ながら遊びで作っていた、MANOWARロゴをもじったRIKKAのロゴ。レイアウトしてみたら、思いのほかいい感じだったので、「よし、ボカロメタル投稿祭はMANOWARカバーで行くか!」と決めました🔥
曲と曲をどう繋ぐか?
このカバーメドレー、曲と曲の繋ぎ方は、大ファンのひとりとして、かなりこだわりました。曲と曲をどう繋ぐか?を考えるのは、大変でしたが凄く楽しかったです。 ヒントにしたのは、もう100回以上は聴いたライブアルバム「Hell on Wheels」。名盤です!
最初はメドレー形式ではなく1曲だけだった
「MANOWARのカバーをやるぞ!」と決めた10月10日当初は、最初のWheels of Fireをフルコーラスでカバーする予定でしたが、途中から「せっかくだし他の曲もやってみたい」という気持ちが出てきて、落とし所として「メドレー」の形を閃いたのが10/23頃でした。
選曲について
この記事をご覧になっている方は、すでに動画をご覧になっていると思いますので、ネタバレを込みで。今回の選曲は、
- Wheels Of Fire
- Kill with Power
- The Gods Made Heavy Metal
- Hail And Kill
- The Power
- Battle Hymns
でした。
選曲については、やりたい曲をJ-WIDで検索して「OK」かどうかはしっかりリサーチした上で組み込んでいます。
ちなみに本当はBlack Wind, Fire and SteelやKing of Kingsもやりたかったですが、コレはNGでした。
最後のBattle Hymnsのコダワリ
最後のBattle Hymns、コーラス「おーおーおーおー」のタイミングは、ライブ感が付与された2010年の再録バージョンにキッチリ合わせて音を入れました🔥🔥🔥
動画の冒頭の注意書きの英語
動画の冒頭の注意書きの英語は、MANOWARの楽曲「All Men Play on 10」からお借りしました。
「全ての男よ ボリューム10でプレイしろ そして2度と下げるな」
YouTube版
本作、YouTubeにも上がっております!細かい違いですが、こちらのバージョンは、右上の表記は非表示になっています。もしよければ、こちらもよろしくお願いします。