【ボカロメタル投稿祭】MANOWARカバーメドレー 全6曲【小春六花】小ネタ集

この記事は、2022/11/27に開催された「ボカロメタル投稿祭」に投稿したMANOWARカバーメドレーについて、作品の投稿後にツイートした「小ネタ」をまとめた記事です。

【ボカロメタル投稿祭】MANOWARカバーメドレー 全6曲【小春六花】こんな作品です。HAIL!

動画ページ概要欄より抜粋

漢よ、集え MANOWARの元へ
血肉沸き躍らせ 歓喜の雄たけびを轟かせるがいい

(CD発売時、実際にタ◯レコ店内で書かれていたコピー)

…というわけで、はじめまして!Entacと申します。

ボカロメタル投稿祭2022の参加作品です。
イベントページ https://twipla.jp/events/521850

ボカロ「メタル」投稿祭ということで、メタルに全振り!
世界一ラウドなバンドとしてギネスにも認定されている「キングスオブメタル」こと「MANOWAR」のカバーメドレーをお送りします。
(全6曲。ライブ感を味わえるよう、曲目は本欄では伏せてあります)

彼らは自分にとって「好き」を遥かに超えているバンドなので、徹底的に想いを詰め込みました。2014年10月の来日公演の衝撃、今でも自分の中で大きな位置を占めています。

そして、シンガーは、ボカコレ2022秋の「いいねRTFF透明祭 -flaming mix-」sm41180012 に続き、小春六花!合成音声シンガーとしてのスペックを超えて頑張ってもらいました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41414126

小ネタまとめ。HAIL!

概要欄のテキストの元ネタは、実際のPOP

かつて、MANOWARのアルバム「Gods of War」がリリースされた時、某ショップのメタルコーナーのPOPに書かれていたのがこちらです!

「やるぞ!」と決めたのは、10月10日

https://pbs.twimg.com/media/FijynbbVIAAxtqj?format=jpg&name=medium
10月10日の夜に作っていたもの

こちらの画像、実は10月10日の夜に出来ていました!ボカコレの結果発表を見ながら遊びで作っていた、MANOWARロゴをもじったRIKKAのロゴ。レイアウトしてみたら、思いのほかいい感じだったので、「よし、ボカロメタル投稿祭はMANOWARカバーで行くか!」と決めました🔥

曲と曲をどう繋ぐか?

このカバーメドレー、曲と曲の繋ぎ方は、大ファンのひとりとして、かなりこだわりました。曲と曲をどう繋ぐか?を考えるのは、大変でしたが凄く楽しかったです。 ヒントにしたのは、もう100回以上は聴いたライブアルバム「Hell on Wheels」。名盤です!

Hell on Wheels

最初はメドレー形式ではなく1曲だけだった

「MANOWARのカバーをやるぞ!」と決めた10月10日当初は、最初のWheels of Fireをフルコーラスでカバーする予定でしたが、途中から「せっかくだし他の曲もやってみたい」という気持ちが出てきて、落とし所として「メドレー」の形を閃いたのが10/23頃でした。

選曲について

この記事をご覧になっている方は、すでに動画をご覧になっていると思いますので、ネタバレを込みで。今回の選曲は、

  1. Wheels Of Fire
  2. Kill with Power
  3. The Gods Made Heavy Metal
  4. Hail And Kill
  5. The Power
  6. Battle Hymns

でした。
選曲については、やりたい曲をJ-WIDで検索して「OK」かどうかはしっかりリサーチした上で組み込んでいます。

ちなみに本当はBlack Wind, Fire and SteelやKing of Kingsもやりたかったですが、コレはNGでした。

最後のBattle Hymnsのコダワリ

Logic Pro上で実際の音源とタイミングを合わせようとした時のスクショ

最後のBattle Hymns、コーラス「おーおーおーおー」のタイミングは、ライブ感が付与された2010年の再録バージョンにキッチリ合わせて音を入れました🔥🔥🔥

動画の冒頭の注意書きの英語

全ての男よ ボリューム10でプレイしろ そして2度と下げるな

動画の冒頭の注意書きの英語は、MANOWARの楽曲「All Men Play on 10」からお借りしました。
「全ての男よ ボリューム10でプレイしろ そして2度と下げるな」

YouTube版

本作、YouTubeにも上がっております!細かい違いですが、こちらのバージョンは、右上の表記は非表示になっています。もしよければ、こちらもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました