オリジナル曲「エブリデイあけおめ / 初音ミク, 小春六花, 弦巻マキ, ずんだもん etc」小ネタ集

あけましておめでとうございます!

この記事では、2023年1月1日の0:00「エブリデイあけおめ / 初音ミク, 小春六花, 弦巻マキ, ずんだもん etc」について、作品の投稿後にツイートした「小ネタ」をまとめました。

「エブリデイあけおめ / 初音ミク, 小春六花, 弦巻マキ, ずんだもん etc」どんな曲?

あけましておめでとうございます!Entacと申します。
1年中楽しめる、44秒の「あけおめソング」を作りました!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41587824

小ネタ

曲のテーマ

毎日「あけおめ」な新鮮な気持ちでいられますように、そんな願いを込めて作りました。

セリフさん @serifu_krag が2022年に毎日0時近くに「あけおめ」ツイートされていたのが、インスピレーションになりました🔥

作業開始=12月30日

12月下旬、実は別の曲を検討していたのですが、12月28日(水)に唐突に曲調の構想が降りてきて、即座にボイスメモに録音!

12月30日の夕方頃、2022年の作品をまとめたクロスフェード動画の投稿を終えたあたりから作業を開始!そして、なんとか1月1日0:00に投稿することができました。

Entacあるあるの”短期集中”です😇

曲調をひらめく前にも漠然とあったテーマ

元々テーマ的な構想はあって、最初はTVアニメ版エヴァの最終話の「おめでとう」をパロディにしたものを漠然と考えていたのですが、12月28日に現在の曲調を閃いて、制作着手に至りました。

半年ぶりのNEUTRINO

この曲のために、半年ぶりにNEUTRINOの使い方を頑張って調べて思い出しました。ちなみに前回NEUTRINOを使ったのは、2022.6.12の「作業用もしもし」の時でした。もう半年前…😇

UTAU処女作 with 足立レイ

シンガーの1人に、UTAUの「足立レイ」を使っているので、何気にUTAU処女作でもあります。

MacでUTAUは色々厳しいですが、足立レイをもっと使いたい2023年です🔥

キーのお話

細かいですが、キーのお話。前半の「あけましておめでとう」と「あけおめ!ことよろ!」の部分はEマイナーで「祝おう」からは転調してEメジャーになります。

12月29, 30, 31日の「今日の目標」

下記の通り、かなりの短期集中でした(ちなみに29日の目標は達成できず)。
こんな感じで「短い曲を衝動のままに短期間で作って投稿」の比率が圧倒的な、Entacです😇

作り込むための計画力と持続力。2023年は昨年より意識したいですね。たとえ発表ペースを落とすことになろうとも。

12月29日
12月30日
12月31日

歌詞

あけまして おめでとう
あけまして おめでとう
あけまして おめでとう
あけまして おめでとうなのだ

あけまして おめでとう
あけまして おめでとう
あけまして おめでとう
あけまして おめでとう

あけおめ!ことよろ!
あけおめ!ことよろ!
あけおめ!ことよろ!
あけおめ!ことよろ!
あーけーおーめー!

祝おう 新しい時
祝おう 新しい日を
だから エブリデイあけおめ
あけまして おめでとう
タイトルとURLをコピーしました