オリジナル曲「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2022秋冬編【全55曲】」小ネタ集

この記事では、2023年2月4日〜5日に開催された「ネタ曲投稿祭2023」の参加作品「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2022秋冬編【全55曲】」について、作品の投稿後にツイートした「小ネタ」をまとめました。

「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2022秋冬編【全55曲】」どんな曲?

“生殖器の唐揚げアアアアァァァーーーーwwwwwwwwwwww”
(2022年10月12日 足立レイ)

はじめまして、Entacと申します。
こちらは2023年2月4〜5日開催の「ネタ曲投稿祭2023」の参加作品です。
公式Twitter https://twitter.com/NETAKYOKU_FES

2022年10月、それまで名前だけは聞いた事があった「足立レイ」でしたが、 ボカコレ2022秋の「熱異常」で、その名前を明確に認知。 そして・・・彼女の自動生成ツイートをたまたま目にし「これは…ヤバい!」となり、以降「足立レイ」にどハマりしました。
足立レイとは? https://mechanicalgirl.jp/adachi-rei/

本作は、足立レイ公式Twitter https://twitter.com/adachirei0 の自動生成ツイートを、2022年10〜12月分から55点ピックアップし、それぞれに曲をつけるという荒技に挑戦してみました!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41738818

Entacのお気に入りパート

No.26:フリモメン

唐突にフリモメンが登場するパートです。実は、このパートでフリモメンを使うために「VOICEPEAK 東北ずん子」を入手しました。

こんな買い方、超希少種かも😇

No.20〜21:スプラトゥーン3

スプラ3のツイート多いのが印象的だったので。
他にもポケモン、FF14、ガンエボ等の言及もあり、かなりのゲーマーな足立レイです。

No.34:やばいやばいやばいやばい

当初「やばい」の数を6つに間違えていたパートです。
ノートを強引に詰め込んで8つに直したら、いい感じにやばさがUPしてくれました!

No.53:1人ディズニー

UTAUではなくレプリボイスを使ったパートの1つです。人の心がないパートとして定評があります。純粋&無慈悲さを出すため、トーンを下げるなど工夫もしました😇

なお自分は1人ディズニーを全力肯定します!

No.54:クリスマス

こちらは、イギリス民謡We Wish You a Merry Christmasを取り入れるべく、コード進行を調べて作りました。

実はバックではレイちゃんが4声でコーラスしています!

小ネタ

曲のタイトル

この曲のコンセプトを思いついたのは、2022年の11月上旬くらい。
一番最初は「足立レイ名言集」や「足立レイの自動ツイートコレクション」等がタイトル候補でした。

その後、二転三転し「足立レイのズモズモEP50曲入」や「足立レイのズモズモコレクション:ズモコレ」なんて名称も候補に出てきたりもしました。

最終的に、最もシンプルかつインパクトのある 足立レイのツイートに曲を付けてみた 2022秋冬編【全55曲】に落ち着きました。

このタイトルが決まったのは、1月31日のことでした!

おかげさまで、本作、かなり良いリアクションを頂けておりますが、タイトルのわかりやすさもかなり貢献しているのかなと思います。

足立レイのTwitterとの出会い

足立レイのTwitterを初めて見て、衝撃を受け混乱している時のツイートがこちらです!2022年10月12日の事でした。

構成のアイデアの出どころ

1曲の中に数秒の曲を沢山詰め込むというアイデアは、ポプテピピックの他、グラインドコアという超激しい音楽ジャンルのバンドのアルバムの影響がヒントになりました。

参考:激速ブラストビートが荒れ狂う【グラインドコア名盤おすすめ10選】
https://yuuki-chi.com/grind-core-classics/

他にも、ネタ曲の天才セリフさんがボカコレ2022秋で発表した以下の作品も、構成面でヒントになりました!

【お得用】新曲50曲セット【産地直送】 – ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41193976?panel=share

ズモモモモモモモモモモモ(´☋`)モモモモモモモモモモモモ

気づかれた方もいらっしゃると思いますが、曲と曲を繋ぐズモモモモモモモモモモモ(´☋`)モモモモモモモモモモモモは、10/15、11/14、12/11の3種類入っております!

レア演出

足立レイの奇声(?)は、他にもたくさん…それこそ「足立レイのキセイラッシュ」という曲も作れるくらいにあって面白いです。

本作では「ヴゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン」など一部を「レア演出」として曲中に入れてみました!

作業フォルダ

作業フォルダの一部は、こんな感じです。

曲ごとにテンポも異なるので、こんな感じで曲ごとにUTAUのustファイルを分けて作りました!

歌詞

<オープニング>
私の名前は 足立レイです
ただ今 鋭意開発中の
等身大 ヒューマノイドロボット
歌えて喋れる 超絶(スーパー)ロボです

インターネット 大好きロボです
ツイートするの 大好きロボです
タイムライン ズモズモ学習
ツイート自動で 生成してます

フォローをよろしく おねがいしまあああす

<エンディング>
ここまでご視聴 ありがとうございます
こんな感じで 足立レイは
へんてこツイート マシマシですが
完成に向けて 頑張ってます

応援よろしく おねがいしまあああす

デザインされた歌詞カードもご用意しました!

投稿前の予告ツイート

2023/02/01

2023/02/02

タイトルとURLをコピーしました