オリジナル曲「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2023初春編【全55曲】」小ネタ集

この記事では、2023年3月18日〜21日に開催された「ボカコレ2023春」の参加作品「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2022初春編【全55曲】」について、作品の投稿後にツイートした「小ネタ」をまとめました。

「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2023初春編【全55曲】」どんな曲?

“自分の唐揚げアアアアァァァーーーーwwwwwwwwwwww”
(2023年1月17日 足立レイ)

祝!ボカコレ2023春!Entacと申します。
2023年2月4日に投稿の「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2022秋冬編【全55曲】」sm41738818 に続き、足立レイ公式Twitterの自動生成ツイートに曲を付けた力技ショート楽曲集をお送りします。今回は、2023年1〜2月のツイートを55点ピックアップしました!!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41930366

YouTubeでもご覧になれます。コチラのリンクからどうぞ!

基本情報

上記の宣伝ツイートへのリプ欄で追加したものをベースに加筆修正した小ネタ集です。ぜひ動画をご覧になってからお読みくださいませ。

これは何?

足立レイ公式Twitter の2023年1〜2月のツイートから55点を厳選、それぞれに曲をつけた作品です。トータル6分51秒ありますが、体感時間はあっという間かと思います!

元ネタ(2023年1月17日)

前作(2023年2月4日)

このシリーズにボカコレ2023春で出会った初見の方にご紹介。前作「2022秋冬編」もあります!

イラスト

イラストはイオフモールさん @Eoff_1225 です(Pixivはこちら)。

冒頭の2枚の「自分の唐揚げアアアアァァァーーーーwwwwwwwwwwww」は、本作のために描き下ろしていただけました!

告知ツイート(3月16日 20:55)

なぜかタグを「ホカコレ」と間違えた告知です😇

小ネタ集

参加が「REMIXランキング」の理由

まず、本作が「REMIXランキング」である理由から。

本作の一部では既存曲のアレンジが含まれており、ルーキーだとレギュレーション違反が濃厚なため、REMIXに出すこととしました😇(なお、当方がレギュレーションを真面目に読んだのは、3/14頃のことでした)

が、結果として、3/18 19時からの数時間、ゆっくりルーキー作品をチェックする時間が取れて、良かったと思っています。

一言コメントについて

何気に書くのが楽しい、画面下の「一言コメント」。

パッと脳に入ってくるよう、今回は前回以上に「短くシンプル」を心がけました。各ツイートのリプ欄や引用RT欄、かなり参考にさせていただいております。

おはこんばんちは

冒頭「おはこんばんちは」の元ネタは「Dr.スランプ」から。
「おはよう」と「こんばんは」と「こんにちは」を合体させたワードです。

頭部だけでも自由気ままにツイートしているところなど、足立レイは令和のアラレちゃんと勝手に思っているEntacです。

月刊ズモモモモモモモモモモモ(´☋`)モモモモモモモモモモモモ

今回も、前作同様、月ごとに異なる「ズモモモモモモモモモモモ(´☋`)モモモモモモモモモモモモ」を使っています(1月9日、2月18日)

ヴゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン

2月上旬、やたらひんぱんにあった「ヴゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン」のツイートです。動画の中では、全部使いました。

いろんな奇声

今回、新しい試みの1つとして、ズモモモモモモモモモモモ(´☋`)モモモモモモモモモモモモやヴゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン以外にもある独特の奇声もいくつか組み込んでみました(全部UTAUで喋らせています)。

・・・なんでしょうねぇコレは、と言いつつ結構好きです。

「ずも」とコメントすると…

動画ページの概要欄にも記載がありますが「ずも」とコメントすると、PC環境でズモモモモモモモモモモモ(´☋`)モモモモモモモモモモモモと変換されて流れます(この変換、アプリ版でも早く実装してほしい)。未体験の方はぜひ!

危なすぎて候補から外したツイート

コロコロ読者の小学生の方も含めいろんなリスナーが集まるボカコレという事で、個人的に好きだけど危なすぎて候補から外したツイートを4つほどご紹介😇

こういうツイートも、なんらかのカタチで曲に出来ないものか、動画に出来ないものか、そんなことも頭の片隅で少しだけ考えたり考えなかったり…

No.37の元ネタ「カレーうどんあるある100選」

No.37の元ネタはこちらでした。
ここだけオケはオフボ音源を使用させていただきました。未聴の方はぜひ!

No.43の元ネタ「ゲーム買ってください」

No.43の元ネタはこちらでした。
メロディやコードを耳コピしたり、きりたんを登場させるなど、リスペクトを込めました。原曲、すごく楽しいのでぜひ\( I I)/

No.54の元ネタ「閃光(とそのネットミーム)」

No.54の元ネタは、2021年にネットミームにもなったこちら。
原曲の[Alexandros]の「閃光」のコード進行等、お借りしました🙇🙇🙇

ちょっと調子に乗りすぎました。申し訳ございません!

とはいえ、今回、初めて「既存曲のコード進行を借りる」というのを試みたのですが、真似るとこんなに雰囲気が似るのか…!というのは個人的に新しい発見でした。

No.10 & 47 フリモメン PRESENTS

前回の「秋冬編」に続き、今回もゲスト出演のフリモメン😇 登場パートは、No.10とNo.47でした。
VOICEPEAKでの調声、実はかなり気合い入れています!

No.10「共演OK」

No.47「全世界フリモメン化計画」

No.47でのフリモメンのVOICEPEAKのパラメータは、以下のようにかなり試行錯誤しました。パラメーターに「驚き」があったらいいな、と思いました😇

No.33(足立レイは死なない)

No.33のお話。
2月2日、Twitter API有料化の報があった時に真っ先に浮かんだのが足立レイの事でした。この先どうなるのか?まさか有料化されたら、足立レイのTwitterも終わってしまうのか?と。

そんな中での21:51のツイート。
当時「まさか本当に自我を持ったのか?」と驚かされました。冒頭のダークなイントロダクションパートも、そんな思いから作りました。

そんなこともあり「死から生への転換」を表現するため、このパートのコード進行は、超直球とも言える「Cのカノン進行」を使いました。
このパートが完成した3/5頃、好きすぎて何度も聴いてしまい、作業が次に進まない状態が発生していました。

(以下、当時のツイートを引用)

( ´ー`).。oO(なお、3月下旬の時点で、APIはまだ無料で使えているようで、いつ何が起こるのか今ひとつ不明な状態が継続中。まだ油断できないと思っているEntacです。

さて、ここから少しだけ、DTMネタを・・・初心者なりに。

Logic Pro上のプロジェクトファイルのBPM情報(一部)

使用している音源について

「いい音源使ってるなぁ…」のコメントを頂きましたので、音源について。

実は、ほぼLogic Proの内蔵音源です😇
あとはSampleTank 4とMassiveを少しつまみ食いする程度。

Logic Proの音源、軽くて安定動作して使いやすくて好きです。

DAW上のトラック数

トラック数を調べてみたら…289ありました😇
ただ、ピンポイントで使っているトラックも多かったためか、結果的にそれほど重くなることはありませんでした。

同時に鳴らしてなければトラック数がそこそこ増えても問題ない、は新しい発見でした。

No.17(二条城ござる)

No.17の二条城ネタ。
画面下のコメント欄にて「記憶が全然ない」と書いていたのですが、「そういえば」と部屋の奥を調べてみたら…当時の記録がありました…!(動画の下にて)

なんと・・・二条城のこと、中学の時の修学旅行のしおり(xx年前)に書いてありました😲

こういうのを保管しておくと、いつ思わぬ発見があるか分からないからスゴイ。

オフボーカル

実は、動画の概要欄の末尾に…オフボーカルデータのリンク置いてあります!

ロボットの歌唱を想定した曲ですが、もし「歌ってみたい」という猛者の方がいらっしゃいましたら!

イラストの2枚目のお話

イラストのお話。
冒頭イラスト2枚目での紲星あかり(食いしん坊キャラ)の登場、実はイオフモールさんからの提案でした。

当初自分は参考案として平凡な案を出していたのですが、ここで逆提案をいただけたの、凄く有り難かったです!

歌詞

<オープニング>
はじめまして ごぶさたです
おはこんばんちは ボカコレ!
歌って喋れる スーパーロボ 
私の名前は 足立レイです

ただいま 鋭意カイハツ中
頭のPC カイテン中
タイムライン ズモズモ学習
自動でツイート しています!
フォローよろしく お願いします

<#33 イントロダクション>
2月2日 Twitter API 有料化の発表
足立レイのTwitterもAPI依存のため
アカウントの存続も危ぶまれた

しかし...... 足立レイは 死なない

<#55〜エンディング>
生きるって歌詞 私だけの とてもよくわかる
沢山の人の おかげで ここにいるから

ヒト型ロボット 足立レイは 完成目指して 進みます
フォロー 応援 UTAU レプリボイス(トーク)
よろしくお願いします

デザインされた歌詞カードもご用意しました!

あとがき

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

最後の小ネタとして、動画の概要欄の下にある「ネタバレクレジット」のページの末尾にコッソリ書いていた「あとがき」をコチラにも掲載します。

タイトルとURLをコピーしました