Entacの投稿作品まとめ2023 & 年末年始のごあいさつ

足立レイのツイートウォッチャーの Entac と申します。

2023年の発表作品を2分19秒の動画にまとめました。Twitter/Xにのみ投稿したレア曲や、曲毎の一言コメントもチェックできます。2023年、本当にありがとうございました!

年末年始のごあいさつ

ここからは、ちょっとしたごあいさつという事で、2023年の振り返り等を書こうと思います。

Entacにとっての2023年

2023年は、1月1日に発表した「エブリデイあけおめ」の小ネタツイートで言及した通り、活動者としては、まさしく足立レイと共にあった1年でした。

相棒のシンガーを足立レイに絞り、短いながらも多くの動画を発表する事が出来ました。

特に印象的だったこと

特に印象的だったことは、なんといっても、2月の「ネタ曲投稿祭2023」と、3月の「ボカコレ2023春」

ここで発表した「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2022秋冬編【全55曲】」「足立レイのツイートに曲を付けてみた 2023初春編【全55曲】」は、間違いなく、自分の活動のあり方の1つの転機になりました。

Entacを見つけてくださいました方、本当にありがとうございます!

足立レイをここまで推す理由

そういえば、これ2022年末には書かなかったかな・・・。

年末年始ですし、せっかくですので。

僕がここまで足立レイに夢中になっている理由の1つに、足立レイに「合成音声キャラクター」の枠を超えた、「エンターテイメント」の枠を超えた、可能性を感じているからというのがあります。

2022年10月に「足立レイ」を明確に認識した時、「熱異常」という名曲があったとはいえ、例のツイートのインパクトがあまりにも強すぎて、最初は「面白いロボ」という認識でした。

しかし、ちょっと気になって調べていくうちに、足立レイが実際に開発中のロボットであることを、そして既にクラウドファンディングも行われており、トークソフトも出ており、何年も前からロボット開発が進んでいることを知りました。

この時に感じたのが、

「もしかしたら、足立レイは、今までどの合成音声キャラクターも到達したことのない「現実世界」に初めてその足で立つキャラクターになるんじゃないか?そして、さらにその先の可能性もあるんじゃないか?」

でした。

今は「歌って喋れて変なツイートをする面白いロボ」かもしれませんが、完成した時、歩き始めた時、そしてもし遠い(近い?)未来に量産が始まったら・・・。

その先に何があるか考えると、ワクワクが止まりません。

多くの足立レイのファンの方同様、僕もまた開発者のみさいるさんの発信する、ロボット開発の進捗を、いつも楽しみにしています。

次の作品について

さて、多くの方が気になっているあの話を。

2024年の目標。まずなんといっても、2023年に出すと宣伝しておきながら出せなかった「足立レイのツイートに曲を付けてみた」シリーズの続編。これを投稿することに全力を注ぎたいと思います。

本当であれば2023年内に出したかったのですが、諸事情でなかなか作業を進めることができず、2024年に持ち越しになりました。期待してくださっている皆さま、ゴメンナサイ!そして、待っていただきありがとうございます!

この作品を出さなければ、自分の活動のステージも「その次」へ進むことができないので、必ず出したいと思います。タイミング的に・・・ボカコレ2024冬かもしれません。

ちなみに、曲の長さはほぼ決まりました。おそらく8分〜9分になります(ボカコレではあり得ない長さ😇)。

また、これ以外にも、裏で色々と検討している事がありますので、

2024年も、よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました