オリジナル曲「10月8日夜-ひさびさテクテク初音ミク / 初音ミク」プロダクションノート

この記事は、2021年10月14日に投稿したオリジナル楽曲「10月8日夜-ひさびさテクテク初音ミク」のプロダクションノート(いわゆる制作の裏話)です。

10月8日夜-ひさびさテクテク初音ミク こんな曲です

動画ページ概要欄より抜粋
はじめまして、Entac(えんたく)と申します。
3作目のオリジナル曲で、初音ミクNTとの初仕事になります。

当初ボカコレ用に作っていた曲が、全然仕上がりそうにないので「あかん、代わりに何か作れるかな…」なんて考えながら外を散歩していた10月8日の夜、たまたま思いついたシンプルな曲です。

思い立ったが吉日。鉄は熱いうちに打ちたいですね(…と、まとめたつもりになる)。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39471800

10月8日夜-ひさびさテクテク初音ミクについて

「ボカコレ2021年秋」に投稿した本楽曲、実はタイトルにもあるように、10月8日に着想を得てこの5日間で一気に作り上げた楽曲でした。

とはいっても、ボカコレを直前まで知らなかったわけではなく、前作「Let Me GYUN GYUN」同様に「本命の楽曲を準備しようとしたけど、実力的にまとめられそうになかった中で、苦し紛れに閃いた別案」で、今にして思うと、苦し紛れとはいえ、よくもまあ動画も含めて完成に漕ぎつけることが出来たな・・・な気持ちです。

別の曲を作っていた

ボカコレに出すための本来の楽曲、製作期間はそれなりにあったのですが、この期間に作っていた楽曲が、どうしても当時の自分の実力では完成させることができず、ボカコレに参加するかどうかの判断を迫られていた分岐点、それが10月8日でした。

気分転換の散歩

そんな、10月8日の夜のこと。ちょっと気分転換に散歩してくることに。

歩いている中で「そういえば、歩くテンポってBPM94くらいだな。そうだ、このBPMで楽曲を作ってみたらどうだろう」というひらめきに思い至ったのが、本曲のキッカケになりました。

楽曲のラフは、歩いている最中に公園に立ち寄ってその場でiPhoneのGarageBandに打ち込むほど、スムーズに完成。今思うとビックリです。

緊急事態宣言が解除されたタイミング

ちょうどこの頃、新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されたタイミングもあって、歌詞のテーマも緊急事態宣言解除のタイミングでの久しぶりの外出ということで、いくつかの歯車が噛み合って何とか曲にすることができました。

楽曲のポイント

歩くテンポ=BPM94

歩いている時のテンポ、人によって異なるとは思いますが、自分の場合は94くらいでした。曲調も、このテンポから自然と生まれたものでした。

初めての初音ミクNT

動画の概要欄にも書きましたが、本作は9月に購入した「初音ミクNT」との初作品になります。それほど凝ったことはしていない、というのもあるのですが、使い勝手は「BAY AREA」の頃に使っていた「V4X(体験版)」とさほど違いなく感じられたのもよかったかな、と思っています。

プラグインの存在

この頃にあった、もう一つの変化。
それは、9月の中旬にプラグインと言う概念の存在を知ったことでした。

当時、どんなキッカケで情報が入ってきたのかは覚えていませんが、音楽メーカーのIK Multimediaが25周年の記念セールをやっており、「購入した製品と同額またはそれ以下の価格の商品を最大25製品プレゼント」という、なかなか凄いことをやっていました。

当時「プラグイン」の事を何も分かっていなかった自分は「よくわからないけどなんだかすごそう」ということで、評判の良いベース音源の「MODO BASS」を購入。

さなに、4月に購入していたオーディオインターフェイスに付属していたSampleTank 4の廉価版も対象になっており、おかげでかなりとてつもない数のプラグインを入手することができたのもこの時期でした。

ちなみに、2022年6月現在も、正直なところまだ使いこなせていませんが、Lurssen Mastaring ConsoleとT-RackS ONEには、ものすごくお世話になっています。

こぼれ話アレコレ

  • 予告動画という文化がある事も、ボカコレ開幕直前のTwitterがキッカケで初めて知りました。自分も、ちょっとした予告動画を投稿しました。
  • 投稿した当時に感じたのが「え、みんな楽曲すごすぎ。自分の曲、なんか浮いてない?」でした。
  • ボカコレ開催中は、とにかくTwitterの勢いがすごい!色々なボカロPさんがTwitterで宣伝しており、しかもそのどれもがRTやいいねの数が桁違い。感じたのは「これが・・・埋もれるという事なのか」でした。
  • その一方で、それまでリーチすることの出来なかった新しいリスナーさんにもリーチする機会があった、という点で、ボカコレは良いイベント!

まとめ

以上です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ボカコレに間に合わせられなかった別の楽曲について。この曲は、2022年6月現在、まだ未公開です。そのうち出せたらいいな・・・と思っています。

10月8日夜-ひさびさテクテク初音ミク 歌詞

気が付きゃ毎日 外に出てない
緊急ナントカ 終わったし
テクテク
久しぶり テクテク

だいたいウチで出来るけど
部屋の壁も 見飽きたし
19時ちょい過ぎ
街に出てみた

駅の前を 通り過ぎた
なんだか 人混みすご過ぎる
テクテク
ひっそり テクテク

知らないお店が 出来てたり
営業時間は 元通り
今の気分 まるで浦島さん

まるで 街は元通り
かつての にぎわい
だけど 思えば
いろいろ 変わってる

元通りなわけない
みんな戦ってる
何か誰かのために ララ

明日はどうだか わからないし
来月来年 わからないけど
テクテク
それでも テクテク

鼻歌うたい 歩くのさ
好きな音楽 聴きながら
右手のスマホ ポッケの中へ

まだまだ 人混み怖いけど
引きこもるのも シンドイ
テクテク
気晴らし テクテク

歩けば何かがひらめくかも
例えばこの歌とかね
10月8日 偶然できました
タイトルとURLをコピーしました